ブログのこと

普通のオジサンがどうして突然ブログを書こうと思ったのか。【人生の転機】【運命】

こんにちは。

隙間時間をなんとか活用してブログの記事を書いています、

サカモトフタマ(@sakamotofutama)です。

今回はそもそもなんで普通の生活を送っていたオジサンが突然ブログなんて書こうと思ったのかをお伝えしたいと思います。

ブログなんて書いて何が面白いのかわからない。

ちょっとブログに興味があるけどなにしたらいいの?

と思われている方はご参考にされてみてください。

最初はやっぱりお金

全くブログなんて興味がなかったあるとき、スマホをいじっているとふとこんな記事に出会いました。

株で800万損した私が考える株式投資の危険性とインデックス投資積立が一番ベストだと思う理由

クロネコ屋@若ハゲ社長ブロガーさんのブログ記事なんですが、以前に投資で大失敗して、新しい資産運用方法を模索していたためにたどり着いたんだと思います。たぶん。

【地獄】株式投資初心者の僕が大損500万以上失った話【反面教師】みなさんこんにちわ。 サカモトフタマです。 給料も上がらないし貯金で株でも買って少しでもお金を増やしたい! と資産運用...

リアルの生活ではこんな大失敗したことは会社の同僚や親戚にはとても言えません。

しかし、ブロガーさんはこんな失敗も記事にしてしまうんだと思って感心してしまいました。

この人もかわいそうに、僕と同じでさぞショックを受けているんだろうなあ、しかも800万なんて大金と思ったら、こんな記載が。

「私の本業はアフィリエイトです。ブログを運営して広告で稼いでいます。現在は、その仕事で法人化し、一人社長として毎月800万前後稼いでいます。

毎月800万前後

毎月800万前後

毎月800万前後

毎月800万前後!

スゲー!

いたくもかゆくもないじゃん(笑)!

アフィリエイトでそんなに稼いでいる人がいることを初めて知ったのでした。

 

サカモトフタマ
サカモトフタマ
僕も毎月800万円ほしぃ

 

とヨダレを垂らしていると、待ってましたとばかりにひつじアフィリエイトさんへのリンクが登場します。

そして、

「迷う暇すらない!アフィリエイトで月5万稼ぐための最短プログラム」

とたたみかけられ、もう記事から目が離せなくなります。

だって、迷う暇すらないんですもの(笑)。

ひつじさんのサイトでアフィリエイトの基本的な仕組みやレンタルサーバーや独自ドメイン、ワードプレスの基本的なことを勉強させていただきました。

記事なんて書けない

しかし、いざ記事を書こうとしてもなかなか書けません。

いままで記事なんて書いたことがない人間が、

サカモトチョウナンLv.5
サカモトチョウナンLv.5
ハイ!記事書いて!

と突然いわれても書けるわけがありません。

しかも、あちらこちらで情報収集していると、

人の役に立つ記事(コンテンツ)を提供すべし!

集客を考えたキーワード選定を!

とかいわれますが、人の役に立つ記事を書こうとしても、何にも思いつかないし、先輩方のブログを見ていて思ったのは、こんな記事絶対書けないということ。

加えて、先ほどのクロネコ屋@若ハゲ社長ブロガーさんやひつじさんなどのスーパーブロガーは、ほんの一握りの方々であって、普通はそんなに稼げるわけではないこともわかりました。

そりゃそうだよね。そんなに甘い世界ではない。

途方に暮れていると、またちょうどそこにリンクが登場するのです(笑)。

こっちの動きがすべてお見通しのようです。

 

サカモトフタマ
サカモトフタマ
いや、マジでスーパーブロガー半端ない

 

「趣味ブロガーという選択肢、クロネのブログ講座」

というクロネさんのブログ講座を拝見し、

「自分の好きなことを発信すればいいんだ」

ということを教えていただきました。

しかも、初心者が最初に記事をかけないことを想定されてか、

「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」

という投稿する記事が100記事になるまで10段階で目標を設定してくれる講座を開設されています。

最初の目標が

「最初から完璧を目指さない」

ということで、僕もとりあえず自分の好きなことをへんてこでもいいから発信してみることにしたのでした。

 

サカモトフタマ
サカモトフタマ
こうでも思わないと1記事も書けなかったんだ

まとめ

そんなこんなで、最初はお金に目がくらんで動き出したオジサンでしたが、

「自分の好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと」

なんでもいいので発信してみる喜びを感じ日々記事を書いています。

これを読んでいただける方々の役に立つ記事にしていかなければいけないとは思いつつ、まだそこまではレベルが追い付いていないというのが現状です。

 

ばりきくん
ばりきくん
そりゃそうだよ、まだ、10記事も書いてないからね

 

今後もできる限り自分を成長させながらブログを続けていけたいいなあと思っているのでした。

今回は普通のオジサンがひょんなことからブログを書き始めたというお話でした。